2016年06月06日

神戸衣替え記事ナンバーワン 2016

997F02E7-2F1B-44EC-A84A-74719C770832.jpg
今年も衣替えが無事に済みました^^;

今年は、どこも生徒へのインタビューを欠かしていない点が評価できます。
その中、さらに動画まで載せている産経新聞はさすがです。

というわけで、
今年も産経新聞が優勝です!2年連続!

しかし、去年もそうでしたが、制服に関する歴史を調べている神戸新聞はさすがの地元新聞の
貫録です。他にはない真面目さです。
ということで、本来なら神戸新聞を優勝とするところでしたが、動画まで載せる変態新聞・産経の強さに押し切られました!^^;

=========神戸新聞=========
神戸市灘区青谷町の松蔭中学・高校の制服が16日、夏服に衣替えとなった。真っ白のワンピース姿の生徒たちが新緑の通学路を涼やかに登校した。

 修道服がモチーフになっている同校の制服は、1925年からほぼ変わらない伝統的なデザインで知られる。

 今春入学し、初めて夏服を着用した中学1年の女子生徒(12)は「真っ白の制服が憧れだった。見た目も着心地も涼しい」と話し、軽い足取りで校門をくぐった。

 16日朝の神戸は曇り空で、神戸地方気象台によると、兵庫県内は午後から雨となり、夕方には雷を伴い激しく降ると予想される。最高気温は神戸が25度、姫路が22度になる見込みという。(石川 翠)

=========毎日新聞=========
神戸市灘区の私立女子校、松蔭中・高校(浅井宣光校長、893人)が16日、一足早く夏服に衣替えした。朝から曇り空だったが、半袖の白色ワンピースをまとった生徒たちは笑顔で校門をくぐった。

 同校には合服がなく、例年5月下旬に衣替えしている。今週は気温の上昇が予想され、衣替えを1週間早めた。神戸地方気象台によると、午前8時の神戸市の気温は21.8度で湿度は66%。夏服を初めて着た中学1年の内田衣咲さん(13)は「軽いし涼しいです」と話していた。【久野洋】

=========産経新聞=========
神戸市灘区の私立松蔭中学・高校(浅井宣光校長、893人)で16日、一足早く衣替えを迎え、生徒たちは涼しげな白いワンピースの夏服で登校した。

 同校でも以前は6月1日に衣替えを行っていたが、気候に合わせて平成9年からは5月下旬に実施。今年は23日を予定していたが、暑い日が続いていることから1週間前倒しした。

 神戸地方気象台によると、この日午前の神戸市内の最低気温は20・7度。平年に比べて4・7度高く、6月中旬並みとなった。中学1年の沢夏佳さん(12)は「初めて夏服を着ました。涼しくて気持ちがいいです」と話した。
=========
※朝日新聞は去年の記事しか検索に引っかからなかったので除外です^^;

神戸衣替え記事ナンバーワン 2015
posted by KOTO at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする